相変わらずある種の人々の怨恨のすさまじさを感じるばかりの日々が続いていて、モリカケ問題とかいう何が問題なのか分からない問題の蒸し返しなどに躍起になっている人を報道媒体やSNSでよく見かけるのですが。

モリカケ問題──くだらないからあまり言及したくないのですが、また〈騒音〉が大きくなって国政を停滞させるような事態にだけはなってほしくないので、一応。

モリカケに関して〈安倍が怪しい〉と言う人に、ではあなたは具体的に安倍氏がどういう悪事を働いたと思っているのかと尋ねてみて、少なくともリアルでは一度もまともに答えてもらった試しがありません。みんな一様に苦笑いしながら押し黙るだけです。

一方、ネットで見かける意見としては、何だか屁理屈を中途半端に捏ね回しているものの端的にいうと〈安倍が悪事を働いたに違いないのに、証拠が隠蔽されているため、どんな悪事か分からない〉といった感じですよ。これ、納得する人がいるのですかね。

例えば財務省の文書が改竄された問題については、公文書改竄それ自体がとんでもない不祥事ですので、きっちり真相を究明すべきでしょう。しかし、ある種の人々は最初から〈安倍の意向に違いない〉という結論を先に用意してあれこれ言っているため、話がひたすらおかしくなります。

私が聞いた中で一番うなずけたのは、「官邸が財務官僚に対して文書改竄の指示なんかしたら、財務官僚は猛反発するし、むしろそのことをネタにして官邸を恫喝しにかかる。財務官僚をなめている人が多すぎ」という、元財務官僚の方の意見です。まあ、そうでしょうな。

流れとしては、改竄前の文書を出せという話になりました。当然ですね。そしてついにそれが出てきたわけです。よし、これで安倍氏や夫人の悪行の少なくとも一端が判明するかも、と多少は期待したのですが、結局、改竄前の文書を見ても全くそんな要素はありませんでした。果たしてこれは大きなリスクを抱えてまで改竄するほどの事柄なのだろうか、佐川氏はアホか、というのが私の率直な感想です。

さて、ある種の人々はまだ騒いでいます。〈安倍は悪事を働いたに決まっている。政府は隠蔽するな。証拠を出せ〉と。ほう、どんな悪事の証拠を? あなたは具体的に安倍氏がどういう悪事を働いたと思っているのですか? 別に私は安倍氏が絶対に清廉潔白な人間だと強く信じているわけでもないので、疑うに足るそれなりのきちんとした材料があれば疑いますよ。