騒ぎの元となったFacebook投稿が削除されても、なお延焼を続けている模様です。

白井聡氏は当該投稿を削除するとともに、反省の弁らしきものを述べていますが、読んでみるとちっとも反省していないとしか思えません。どうせ勤務先の京都精華大学から叱られて、渋々削除しただけなのでしょうな。

そういうわけですので、私もささやかながら公益に資すべく、一滴か二滴にすぎませんが延焼に油を注ぎたいと思います。削除しましたで済むような問題ではありませんから。

改めて、アーカイブされている白井氏のFacebook投稿から掘り出しておきましょう。

Sathoshi Shirai / 荒井由実のまま夭折すべきだったね。本当に、醜態をさらすより、早く死んだほうがいいと思いますよ。ご本人の名誉のために。
http://archive.is/ZbSJH より

これは次の記事を受けての投稿でした:

つまり、安倍首相を支持するユーミンは早く死ね、と白井氏は述べているわけです。改めて言っておきますが、白井氏は京都精華大学で専任講師を務める政治学者です。

教員という聖職に就いていると、一般常識が欠如してしまう人が少なくないようなので、私ごときが僭越ながら親切に常識の一端を教えてあげますね。

居酒屋で管を巻いているくらいならともかく、SNSで大っぴらに人物を特定、名指しして「早く死ね」などと放言すれば、一般企業なら人事部付きの窓際ではないでしょうか。最悪、懲戒解雇ということも考えられなくはありません。

京都精華大学がどう処分するか、注目したいところです。

ところで、この白井氏というのはその界隈では割と知られたアレのようですね。私は全然知らなかったのですが、たまたま4カ月前に1度だけTwitterで見かけて名前は覚えていました。

教員という聖職に就いていると、一般常識が欠如してしまう人が少なくないようなので、私ごときが僭越ながら親切に常識の一端を教えてあげますね。

一般常識(というか大卒者なら自分の学生時代を思い出してみればたいてい覚えがあるはずのこと)から推察すると、白井氏のその講義だかゼミだかを履修している学生は、以下のいずれかです:

  • 思想傾向がもともと白井氏に近い。
  • 思想傾向は白井氏と異なるが、彼に提出するレポートはどう書けばいいかを心得ていて、楽勝科目として受講している。

というわけで、白井氏からレポートを課された学生たちは、みんな反安倍のことしか書かないに決まっています。

あのね、単位を質に取られている学生が、こういう課題で本音を書くわけがないでしょうに。私だって学生時代は、あの先生に出すレポートではシェイクスピアを賞賛しておこう、みたいなのはありましたからね(笑)

自分の周りでは安倍政権支持なんて一人もいないから、政権支持率があんなに高いのはおかしい、メディアの情報操作だ、とか妄想のたくましい人がよくいますけど、要するに白井氏と同類なのでしょう。世界が自分に都合よく縮小されているだけです。

話を戻しますが、ユーミン云々の件については京都精華大学としてきっちり落とし前をつけるべきでしょうね。