元旅行業界人でもあるので、かなり苛立つ話です。そう、例の「Go To トラベル」ですよ。

こういう直前の迷走が一番よくありません。東京ではすでに有給休暇の届けを会社に出し、ツアーの予約を済ませてしまっている人もいるでしょう。キャンセル料がかかる場合は誰が負担するのですか?

客だけの話ではありません。業界としても宿泊、交通、レストラン、ガイド等を押さえています。3週間前を切ってからのキャンセルの多発、特に1週間を切ってからの団体キャンセルは、しばしば業者間のもめごとになります。

さらに──。

これ、本当におかしい話だと思うのですが、例えば埼玉在住の私が東京駅まで行って新幹線に乗ったり、羽田空港まで行って飛行機に乗ったりしてどこかへ旅行へ行くのは「東京発着」扱いにならないので、「Go To トラベル」の適用対象になるのですよね。

あと、関東以外では知らない人もまれにいるようですが、東京ディズニーリゾートは東京都内にありません(千葉県浦安市)。例えば東京以外の人がTDRのホテルに泊まり、ランドやシーを楽しむついでに川を隔てた東京にも足を運んで遊ぶという形をとると、「Go To トラベル」適用対象になります。

要するにですね、直前になって東京発着を「Go To トラベル」適用対象外にするという迷走自体が駄目なのですが、仮にやるにしても、東京都のほか神奈川、埼玉、千葉の3県もまとめて除外としなければ、実効性が小さいということです。

グダグダですよね。

えっと、私自身はというと、個人的事情により向こう2〜3カ月の遠出が難しいことが決まりまして、どのみち「Go To トラベル」の恩恵にはあずかれないのですが、せめてもの旅行気分ということで──