まさかです。まさかの事態です。

まさか、私が、血圧を気にする時がこんなに早く来るとは思いませんでした。

これまで健康診断を受けて、問題らしい問題が出たことはありませんでした。暴食はしませんし、酒は飲みませんし、たばこもやめていますしね。

ちょっと不整脈が出たりしても、医師が聴診器を当てて「これくらいの不整脈なら普通に加齢現象ですよ。連続して激しく起きたり、息切れするようなら別ですけど」と言ってくれました。あと、悪玉コレステロールがやや足りないと評価されて、肉を多めに食ったり(笑)

血圧はというと、過去2回の記録では至適血圧そのものです。さらに前にはやや低血圧だと言われたこともあり、やはり肉を多めに食ったり(笑)

ただ、今回はこれまでとは違う特異な条件下で受けた健康診断でした。

この春先、どうしたことか私は柿ピーにはまってしまったのです。それはもうただごとではありませんでした。間食に柿ピー、深夜のおやつに柿ピー。182g×6袋のパックをだいたい1〜2日で平らげる勢いです。単純に計算して、一日当たりの摂取カロリー量が700kcal近く増えたわけです。

これはさすがに良くないよなぁとは思いつつ、そんな狂った食習慣をふた月近く続けてきたところで、やって来たのが今回の健康診断でして──。

血圧
基準値 単位 判定
収縮期 90〜129 mmHg C 143
拡張期 84以下 mmHg 94
Ⅰ度高血圧の所見です。生活習慣の改善に努め、血圧の測定を習慣づけて下さい。血圧が更に上昇したり、体調がすぐれない時は早めに医師に相談して下さい。

──は? コーケツアツ?

さすがに焦りましたよ、これは。

とはいえ原因ははっきり分かっていますから、然るべく対処するのみです。つまり、柿ピーをやめればいいのです。いや、別に柿ピーが悪いわけではなくて、量の問題なのですけどね。

合わせて、血圧を下げる効果があるという緑茶を多めに飲むようにしました。あと、ちょうどたまたま牛乳を飲む習慣が付いていて、牛乳は血圧抑制にいいというので継続。

すぐに血圧は従来の正常な水準に戻りました。今朝は106/67。

そんなわけですので、中年以降は食習慣に気をつけましょう。