当サイトでは2月17日以来ほぼ毎日、手洗いの動画を記事の最後に掲載しています。これをやり始めた理由は、新型コロナウイルス対策として手洗いを呼びかける厚労省の啓発に対し、世間からの反応にかなりひどいものが少なくなかったからです。世の中には手洗いをなめている馬鹿がこれほどにまで多いのかと、唖然としました。

「手洗いだと? そんなことは分かってる。小学生じゃないんだ、馬鹿にするな。保健室のおたよりみたいなくだらないことじゃなくて、もっと効果的な対策を教えろ」─。そんなことを言う奴に限って、まともに手洗いをしていない、できていないというのは、私の経験からいって百パーセント明らかです。

石鹸できちんと手を洗うことを馬鹿にしていながら、やたらと手指消毒液を使いたがる人がよくいます。しかし、医療関係者とりわけ感染症医がみな口をそろえて「感染症予防に最も効果的なのは石鹸を使った入念かつまめな手洗い。手指消毒液は石鹸で手洗いできないときの代替手段だが不十分」と言っていることは、それなりにアンテナを立てている人なら誰でも知っているでしょう。私自身、正しい方法で手洗いをするようになってから、ほとんど風邪をひかなくなりました。

前にも書きましたが、テキトーにザザーッと水をかければいいというものではありません。正しい洗い方というのがあります。今までに紹介してきた動画はすべて、きちんと注意点を押さえたものばかりです。洗う部位の順序はある程度自由ですが、洗うべきポイント、洗い残しがちなポイントを、しっかり把握しておいてください。

いやぁ、それにしても、このふた月の間、YouTubeに次々と新しい手洗い動画が出てきました。手洗いに関する意識が高まるのは良いことです。