世界のCOVID-19の拡散状況について、ジョンズ・ホプキンズ大学のシステム科学工学センターがまとめています。

17日午前11時3分現在、感染者が最も多いのはもちろん中共(70,549)で、2番目のシンガポール (75)に続き、3番目が日本(59)です。近ごろこういう集計では、ダイヤモンド・プリンセス号で隔離されていた分が「その他」に移されているので、日本の数字はかなりまともになってきてはいます。

日本は世界で3番目に感染者が多い国ということになりますが、対人口比で見れば(少なくとも現時点では)そんなに多いようには思えません。

また、日本の数字は〈他国に比べてきちんと調べている結果〉という気がします。そもそも例えば国民皆保険制度がある国とない国とでは、体調が悪いときに素直に病院へ行く人の割合からして全く違うわけですし。こういう統計において国・地域別の比較はなかなか難しいと思います。ちなみに、インドネシアは公式に感染者ゼロと発表しています(インドネシアの国民もそんなの信じていないようです)。

さて、しつこいようですが、とにかくきちんと丁寧に手を洗いましょう。手洗いとうがいを馬鹿にする人が世の中に多くて、本当にびっくりします。そんな保健室のおたよりみたいなことを、と思うかもしれませんが、そんな保健室のおたよりみたいなことすらちゃんとやっていない人が多いのが問題なのです。

私はかつて、毎冬1、2回は風邪をひいていました。自分ではちゃんと対策しているつもりだったのですよ。外から帰ったら手を洗い、うがい薬でうがいをし、夜更かしせずに温かくして寝ていました。それでも毎年必ず風邪をひいていました。

ところが、たまたまテレビで正しい手の洗い方というのを見て以来、きちんとポイントを押さえて丁寧に手を洗うようになってからというもの、ほとんど風邪をひかなくなりました。3、4年に一度くらいちょっと風邪気味になったりすることはありますが、それでも治りは早いです。手洗いを馬鹿にしてはいけません。