ロシア外務省のザハロワ情報局長は、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」での新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、日本の対応を「体系だっておらず、混乱している」と批判した。

文句があるなら、ロシアがあの船を引き取ればいいでしょう。ウラジオストク辺りにでも招待したらいかがですか。

だいたい日本にしてみれば、外洋航海中に船内でCOVID-19が発生した、外国船籍の、外国企業所有の、外国企業運営の客船を、旅程上たまたま日本に寄ることになっていたというので仕方なくそのまま横浜に停泊させてやっているのですよ。食料、医薬品など、補給も可能な限り手配してあげています。むしろ関係各国から感謝されるべき立場です。にもかかわらず、わが国の対応を「批判」してくるとは、一体どういう料簡でしょうか。図々しいにも程があります。

しかも、あの船からは原則的に下船・入国させないで日本の外に留め置いているにもかかわらず、船内で拡大する感染を「日本国内の感染者数」に計上されて世界で報道され、いわば汚れ役を負わされているわけです。一体どの口で日本にけちをつけているのですか。

文句があるなら、文句を言ってくる国がさっさと船を引き取りなさい。