ドラッグストアに行けばマスクの品切れが続いている今日このごろですが、私は主に花粉対策のためにあらかじめ十分な買い置きがありましたので、影響を受けていません。一応、新型コロナウイルス (2019-nCoV) の話を聞いてしばらくしてから、念のため1箱買い足しましたが、それは買い占め騒ぎになる前の1月17日のことです。ちなみに武漢封鎖が同月23日で、その日はまだ近所の店でマスクが山積みになっていたのを覚えています。品薄になってきたのは同月25日ごろからだったと思います。

マスクに続いて手指消毒液も品切れになりました。私は手指消毒液もふだんから使用していてある程度の買い置きがありますので、今のところ困っていません。一応これも、マスクと同様に念のため1ボトル買い足しましたが。

あと、品薄になっているかどうかは見ていないので分からないのですが、うがい薬ですね。これも私はふだんから使用していて、春先までもつくらいの量があるので問題ありません。

さて、最後まで何とか店頭に残っていたのが除菌ウェットティッシュですけれども、これもついにここ2、3日で品切れの店を見かけるようになりました。まあ、例によって、私は除菌ウェットティッシュもふだんから使用していて、詰め替え用のものがありますので、今のところ困っていません。なお、除菌ウェットテッシュについては今でも手に入りやすい穴場があるのですけれども、大っぴらにするのはやめておこうかと(笑)

要するに、マスク、手指消毒液、うがい薬、除菌ウェットティッシュに関して、今のところ私はストックを持ち合わせているわけですが、品切れ状態がこの先2、3カ月続くとさすがにどうかと。早く増産してもらいたいところです。

ところで、こういう事態になってそれらの商品の買い占めに走るアホが世の中に多いということに驚きます。あなたがたはふだんそんなに手を洗わないのですか?

聞くところによると、きょうびウイルスに警戒してきちんと手洗いをする人が増えたためか、インフルエンザが減っているそうです。あなたがたはふだんからその汚い手をちゃんと洗いなさい。

私はちゃんと丁寧に手を洗うようになってから、ほとんど風邪をひかなくなりました。決して手洗いを馬鹿にするものではありませんよ。