八ッ場ダムは今月1日に試験湛水を始めたばかりで、3〜4カ月かけて満水になる見通しだった。それが、台風19号ハギビスの接近・上陸により、一気に満水まで10メートルの水位に上がった。十分な試験も行われないままいきなり実戦投入された形であるが、これによってその信頼性は確認され、そしてなにより、利根川水系を大水害から守るという偉業が初陣にて現在進行中である。

八ッ場ダムが稼働していてもあちこちで氾濫危険水位を超えるという状況なのだから、稼働していなかったらどうなっていたかと思うと、ぞっとするばかりだ。

私の住む埼玉南東部の一帯は、かつてカスリーン台風により壊滅的に被災した。内陸なのに農家の納屋には舟が釣られ、古い家の壁には「カスリーンの時の水の跡」が残る。そういう所で育った私にしてみれば、「マニフェストだから」の一点張りで八ッ場ダムの建設中止を強行しようとした民主党政権は、聖なる党マニフェストを実行するために利根川水系・荒川水系の流域住民たちなど死なせてもかまわないと言っていたに等しい。悪魔の手先ではないか。

そして、彼らは自分の言ったことやったことの責任を一切とらない。過去に自分たちが言ったことやったことに関しては、今回の台風に際しても全くおくびにも出さない。

私は決して忘れない。忘れるものか。私を水害で死なせてもかまわないと公言していた悪夢の政権を。