韓国処分第2弾の日程が決定しました。今日の閣議決定による政令改正は、28日に発動するそうです。

政府は2日午前、輸出管理上の優遇措置を適用する対象国グループから韓国を除外する政令改正を閣議決定した。対韓輸出規制強化の第2弾の位置付けで、7日公布、28日発動する。

これに対する半島の反応が例によって〈お笑い韓国劇場〉でして、まずは文大統領の言葉を──

さらに、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の見直しを検討する方針も示した。

韓国にGSOMIAを破棄されても日本としてはあまり困らないのですが、アメリカから怒られるあなたたちのほうが大いに困るのではないでしょうか。〈死神ボルトン〉から釘を刺されたのはつい先日のことでは?

「加害者である日本が盗っ人たけだけしく、むしろ大声を出す状況を決して座視しない」と日本への強硬姿勢を示した。「わが国の経済に意図的に打撃を与えるなら、日本も大きな被害を甘受しなければならない」とも強調した。
[同]

日本を盗っ人だのと呼ぶ前にまず彼らの盗んだ仏像を返してほしいところですが、それはさておき文氏の口調がだんだん彼の大好きな北朝鮮そっくりの罵詈雑言になってきましたね。いっそのこと「日本に無慈悲な打撃を与え、東京を火の海にする」とか言ってみたらサマになりそうです。

また、「現在の状況をこれ以上悪化させないようにしながら、交渉する時間を持つよう求める米国の提案にも応じなかった」と日本を批判。
[同]

アメリカからそんな「提案」は来ていないと、菅官房長官が記者会見であっさり否定していましたね。日本という国は恥ずかしながら、アメリカから言われたことを無下に否定できる立場でもありませんので、菅長官がはっきりああいう言い方をしたということは、本当にアメリカからそんな「提案」は来ていないのですよ。

いやぁ、韓国が情報戦を仕掛けているのが分かっておもしろいですね。例のロイターの記事に出てくる「ある米政府高官」というのはそもそも実在するのでしょうか。あるいは、匿名でいいから一言こういうことを言ってくれとロビイストが頼んで言わせたのでしょうか。

さて、日本の措置に対して韓国側が対抗措置をとると盛んに息巻いていて、一体何をするつもりなのか(何ができるのか)と思っていたら──

韓国政府は2日、日本政府が輸出管理の優遇措置を適用するいわゆる「ホワイト国」から韓国を除外したことへの報復として、日本を「ホワイト国」から除外する方針を発表した。

ちょっと何を言っているのかよく分かりませんが、頑張ってください。

それでは最後に、ここ3日間ほどのウォン/円の動きをどうぞ。

「チャート広場」より