私も前に書いている通り、有給休暇の届書(まずここから勘違いしている人が多いのですが〈申請書〉ではなく〈届書〉ですよ)の「事由」欄には、一言「私用」とだけ書いておけばいいです。それ以上のことを会社・上司が問いただすことは違法です。私も「私用」としか書いたことがありません。上司がちゃんと判を押したあとで「休み、どこか行くの?」という程度の〈世間話〉をするのはかまいませんが、休暇を取る理由を尋ねてから許可するだのしないだのとほざくのは違法です。

土日定休の人が、毎週金曜日にいちいち土日に何をするかを上司に事前報告するのを義務付けられたりしていませんよね。それと同じです。有給休暇の届書(繰り返しますが〈申請書〉ではなく〈届書〉です)に、休暇を取る理由を細かく書く必要はありません。「事由」欄は本来なら空欄にしてもいいくらいですが、欄を埋めるために一応「私用」と書いておくという程度のものです。「私用って何?」と訊かれたら、にっこり笑って「私用は私用ですよ」と答えればいいだけです。

詳しいことはその筋の専門家に相談してください。

ところで、有給休暇なんか取ったら同僚に迷惑がかかる、などとアホなことを言う人が多いのですが、それはそれこそお互いさまというやつでしょう。また、上司に迷惑が、などと考えてしまう人も少なくないようですけど、部下が休暇を取ったときに人員の調整をするのは上司(管理職)の仕事であり、上司はそういったもののための〈迷惑料〉として会社から役職手当というものを受け取っていますので、あなたが気にする話ではありません。